2009年10月14日

アフィリエイトのためのその6 「記事投稿」と「テンプレート」

 「記事投稿」のページで、記事タイトルに「マイブログ」、内容(本文)に「ブログ始めました。」と書いて投稿してみましょう。この記事はあとで削除できますので心配ありません。左端上の方にある「ブログを見る」クリックして、ブログを確認し下さい。記事タイトルと内容(本文)が表示されていればOKです。

 これから、レイアウトを変えたり、コンテンツを追加したりしていきます。レイアウトを変えていくには、「デザイン」を使います。
ページの上の「記事投稿」「コメント/TB」の左隣に「デザイン」があります。ここをクリックしてください。

 すると、「おすすめデザイン」のページに真四角でカラフルな、模様のような絵の様なものがいくつか並んでいます。
左上の「もっと見る」をクリックすると、たくさん並んでいますね、これが「テンプレート」といってブログの背景やデザインを簡単に作れてしまうパーツなんです。

 どれか好きなものを選んでください、ポインターが「テンプレート」の上に重なると手の形に変わります、同時に「テンプレート」の下に「拡大 追加する」の項目が現れます。そのままクリックするとページが開いて、この「テンプレート」を使ったブログのデザインが確認できますし、「拡大」を選んでも同じになります。「追加する」をクイックすると、選んだ「テンプレート」だけが表示され、下の「追加」ボタンを押すとブログのデザインに追加されます。「追加したテンプレートを今すぐ使用する」にチェックを入れるとブログに直反映されます。

 ここが、私には解りにくかったのですが、追加された「テンプレート」は今のページ「デザイン一覧」の下の方の項目にあります。ページを少し下にスクロールしないと見えません。

 「テンプレート」が、まだひとつのだけでしたら良いのですが、複数保存してある場合このページ下の項目で、どれを適用するか決めたり、削除したりできます。

Seesaaブログのヘルプに
「テンプレートは、種類が豊富にあり、かつ一定時期を過ぎるとSeesaa側で公開を終了することがあるため、保存をしておき”いつでも好きなときに”適用ができるようになっています。保存をしておけば、Seesaa側で公開を終了しても適用可能なので、色々なテンプレートを保存しておくことをお勧めします。」

とあります。

削除してしまった後で、もう一度お気に入りの「テンプレート」を使いたくても、無くなってることがありますからね。

ってことです。

是非、お気に入りの「テンプレート」は保存して大事にしてください。

続く。
posted by デビルマン at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

HTML

 今朝、右上に新しいバーナー「くつろぐ投票」」と文字リンク「ブログランキングくつろぐ」を貼り付けました。
でもこれが、すんなりいかないのです。

 まず、文字リンクですが、その上の文字リンク「人気ブログランキング」と左端で並ばないのです。「くつろぐブログランキング」→ログイン→ブログ情報→「カテゴリへのリンク」の部分をコピーしてブログに貼り付けたのですが、右サイドバーのなぜか中央に表示されるのです。

 1時間くらい、コンテンツ設定の「ヘルプ」をみて、試行錯誤しましたがまったく変わらずに動きません。右サイドバーの中央に居座っています。

 もうひとつ、バーナー「くつろぐ投票」ですが、新しいコンテンツの追加で自由形式を選びここに「コピペ」したのですが、今度は、バーナーは表示されたものの変な文字がバーナーの上に表示されているのです。こちらは、すぐにお手上げでコンテンツ自体を削除しました。

 さすがに、そろそろ出勤しなければなりません。

「仕事から帰って、もう一度トライしてみるか。」心でつぶやき出勤。

 仕事中、「HTML」に詳しい知人に偶然出会い、今朝のことを話しました。

「<div align>="left"●●●●</div>」

教えて頂きました、この記述でコピーしたHTMLを挟んでやれば良いと。

チョッと解り辛いかもしれませんが、「●●●●」が「くつろぐブログランキング」のページからコピーしたHTMLです。
これで、右サイドバーの「"left"」左側に表示されるとのこと。

 さそっく、帰宅後試してみました。「さすがー!Mさん」ありがとうございます。結果は想像通りです。

「成功!」

 しかし、もうひとつありましたね。

 これ、オオボケでした。コピーしたはずのHTMLが最初の一文字だけ抜けてたんです。最後の文字列からコピーしていったはずですが、最初の1文字されてませんでしたコピー。ってことで、ちゃんと「コピペ」し終えたら問題なく表示されました。

お騒がせしましたが、何かの参考になればと思い記事にしました。

続く。


posted by デビルマン at 05:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

アフィリエイトのためのその5 記事の詳細設定

記事の設定をしましょう。

記事投稿画面の下のほうに【この記事の詳細設定】の横の「+」をクリックしてください。

b.jpg

小さくて見辛いかもしれませんが、このような画面になります。

設定するのは、「記事の公開・非公開」と「記事の有効期限」です。
他にも、設定項目がありますが、今は特に必要ありませんので、そのままで結構です。

記事の公開・非公開は、投稿した記事を実際にブログに掲載するかどうかを選択できる機能です。
この機能を使えば「記事の書き溜め」や「書き途中で保存」も可能になる訳です。

忙しくて記事が書けなかったり、良いアイデアが浮かばなかったりしますよね。逆に、ものすごく執筆意欲が沸き、幾つもの記事が書けてしまう時があるかもしれません。そんな時は「非公開」にして保存、あとは後日「公開」すればいい訳です。

もう一つが、「記事の有効期限」の設定です。
これは、投稿する記事が、いつまでブログに掲載されるかを設定できます。
例えば、「イベントのお知らせ」などをしていて、イベントが終了したら、その日に記事を自動的に削除できます。

一番下の【保存する】ボタンを押して、記事の設定は終わりです。

次回は実際に記事を書いて投稿してみましょう。

追伸 台風一過、空は青空だけど、歩道の隅っこはゴミだらけ。我が家の車庫も落ち葉だらけ。
ちなみに、我が家の車庫には原チャリが1台とママチャリが2台で自家用車は無し。

posted by デビルマン at 04:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。