2009年10月15日

アフィリエイトのためのその7 コンテンツのレイアウトの変更

「テンプレート」を決めたら今度は「コンテンツ」のレイアウトを変更しましょう。

「デザイン」から「コンテンツ」をクリックすると、下のような画面になります。

c.jpg

私のブログの画面で説明すると

一番上の「ネットビジネス白書」が「タイトル」、そのすぐ下が「ブログの説明」で、この二つが「ヘッター」といいます。

真ん中の「記事」の部分これが「メイン」といいます。

右側の「人気ブログランキング」以下の部分を「右サイドバー」といいます。

左側にも右と同じような機能を付けることが出来ます。これを「左サイドバー」といいますが、今のところ私は使っていません。

最下部の「Powered By」が「フッター」(この画像では見えませんが)といいますが、これは今は変更せずこのままでいいでしょう。

「テンプレート」のレイアウトは、

1.「ヘッター」「メイン」「右サイドバー」「フッター」
2.「ヘッター」「左サイドバー」「メイン」「フッター」
3.「ヘッター」「左サイドバー」「メイン」「右サイドバー」「フッター」
4.「ヘッター」「メイン」「フッター」

の四種類だけです。

「ヘッター」の内容は勿論、変更出来ますが「タイトル」と「ブログの説明」ですので、そう頻繁には変えないでしょう。
「メイン」は記事の「内容」が表示されますが、位置はこのまま変える事が出来ません。
「左サイドバー」「右サイドバー」は、「リンク集」・「バーナー」・「プロフィール」等、様々な「コンテンツ」を貼り付ける事が出来ます。また、ここに「アフィリエイト」の広告や「バーナー」を貼り付けたり出来ます。

最初のうちは、あまり深く考えず「テンプレート」に添ってブログ作りをしていった方が良いと思います。あとでいくらでも変更出来ますから。それでも、初期設定で余分な「コンテンツ」もありますので、これは削除したほうが良いと思います。

「デザイン」から「コンテンツ」へ「編集モード」がありますよね。「ノーマル・エキスパート」というのが、現在の画面は「ノーマル」ですが「エキスパート」をクリックすると、画面が変わります。



d.jpg

「検索ボックス」 「ファン」 「ボックス広告」 「人気商」 「ブロピタ」 これらのコンテンツは、アフィリエイトを行なううえで「クリック」を分散させてしまう可能性があるので、削除しておきましょう。

不必要なコンテンツの横のチェックボックスにチェックを入れ、上の【削除】ボタンをクリックしてください。

これで、すっきりしましたね。

次回は、「新しいコンテンツの追加」について

続く。
posted by デビルマン at 04:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。