2009年10月14日

アフィリエイトのためのその6 「記事投稿」と「テンプレート」

 「記事投稿」のページで、記事タイトルに「マイブログ」、内容(本文)に「ブログ始めました。」と書いて投稿してみましょう。この記事はあとで削除できますので心配ありません。左端上の方にある「ブログを見る」クリックして、ブログを確認し下さい。記事タイトルと内容(本文)が表示されていればOKです。

 これから、レイアウトを変えたり、コンテンツを追加したりしていきます。レイアウトを変えていくには、「デザイン」を使います。
ページの上の「記事投稿」「コメント/TB」の左隣に「デザイン」があります。ここをクリックしてください。

 すると、「おすすめデザイン」のページに真四角でカラフルな、模様のような絵の様なものがいくつか並んでいます。
左上の「もっと見る」をクリックすると、たくさん並んでいますね、これが「テンプレート」といってブログの背景やデザインを簡単に作れてしまうパーツなんです。

 どれか好きなものを選んでください、ポインターが「テンプレート」の上に重なると手の形に変わります、同時に「テンプレート」の下に「拡大 追加する」の項目が現れます。そのままクリックするとページが開いて、この「テンプレート」を使ったブログのデザインが確認できますし、「拡大」を選んでも同じになります。「追加する」をクイックすると、選んだ「テンプレート」だけが表示され、下の「追加」ボタンを押すとブログのデザインに追加されます。「追加したテンプレートを今すぐ使用する」にチェックを入れるとブログに直反映されます。

 ここが、私には解りにくかったのですが、追加された「テンプレート」は今のページ「デザイン一覧」の下の方の項目にあります。ページを少し下にスクロールしないと見えません。

 「テンプレート」が、まだひとつのだけでしたら良いのですが、複数保存してある場合このページ下の項目で、どれを適用するか決めたり、削除したりできます。

Seesaaブログのヘルプに
「テンプレートは、種類が豊富にあり、かつ一定時期を過ぎるとSeesaa側で公開を終了することがあるため、保存をしておき”いつでも好きなときに”適用ができるようになっています。保存をしておけば、Seesaa側で公開を終了しても適用可能なので、色々なテンプレートを保存しておくことをお勧めします。」

とあります。

削除してしまった後で、もう一度お気に入りの「テンプレート」を使いたくても、無くなってることがありますからね。

ってことです。

是非、お気に入りの「テンプレート」は保存して大事にしてください。

続く。
posted by デビルマン at 00:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。